top of page

「植物の魔法の秘密」を知る 

更新日:2023年4月1日

こんにちは。

花の星の花子です。


今日は、サイト内でもお伝えした「植物の魔法の秘密」について、

ちょっと深掘りしていこうと思います。


まだ読んでない方はこちらから↓




さて、なぜ「植物の魔法の秘密」について話したいか・・・


花の星で行っているアロマテラピーをはじめとする施術はもちろん100%植物性原料を使って行っていますし、私のセラピスト以外の「沖縄でヴィーガンというライフスタイルを広める」という活動もまた、ヴィーガンというのは植物性のものを使って生きる生き方なわけなので、どうしてもこの「植物」というのが、私について回るのですね。


さて、植物というのは、この地球で最も長く命を繋いできた種族です。


地球の46億年の歴史の中で、その長さ35億年!! 地球全体が凍りついても、恐竜が絶滅するようなことが起きても、それでも植物というのは命を次世代に繋いできた生き物なのです。私には植物というのが、この地球に生きる「長老」のように思えてなりません。 その「長老」が見せてくれる生き方こそがきっと地球に生きていくのに一番向いている生き方なのではないかなと思っています。

では、その植物の生き方というのはどんな生き方なのでしょうか・・・・?


それは、「共生」という生き方であるということ

それがどんなことなのか・・・ 花の星の講座や1DAYワークショップなどでは、そのような植物の歴史を感じながら、アロマテラピーをお伝えしていく中で、結局その「共生する」ということにいつも話が行き着きます。 というよりも、私自身がアロマテラピーというツールを使って、そんな「共に生きること」を学んでいるような気がしていて、その学びをみなさんにシェアしているような気がします。 ヴィーガンという生き方もまさに、この地球で他の生命と共に、どうしたら共に生きることができるのか?という悩みの中で、人々が絞り出して考えた実践方法な気がしています。 今後、この「花の星便り」でも色々な植物にまつわるインスタやLINEでは投稿しきれないお話などもご紹介していこうと思います。



Comentarios


bottom of page